電話健康相談

電話健康相談があなたの心と体をサポートします。
住友ゴム健保では、電話健康相談事業を外部委託して開設しています。
相談料・通話料は無料です。
プライバシーは厳守されますので安心してご利用ください。

専用ダイヤルは

下のバナーをクリックし、パスワ−ドを入力してログインすると当健保の専用画面が開き専用ダイヤル番号をご覧いただけます。
(パスワードはお手もとの被保険者証をご覧ください)

※専用ダイヤルは春夏にお送りしている「健保だより」の裏表紙でもお知らせしています。

「健康・こころのオンライン」にはWEB相談の窓口や各種電話相談についての説明のほか、よくある相談(Q&A)や簡単セルフチェック、相談ランキング、教えてドクター、健康まめ知識など、健康生活に役立つ情報があります。

からだの健康相談 〜健康・育児・介護の相談〜

保健師、看護師、管理栄養士などの専門スタッフがご相談におこたえします。内容によっては専門医との三者通話も可能です。

こんな相談が寄せられています!
出産・育児について悩んでいる、親の介護に悩んでいる、生活習慣や食事のアドバイスが欲しい、近所の医療機関情報を知りたい など

こころの相談 〜メンタルヘルスの相談〜

臨床心理士、精神保健福祉士などの専門スタッフがご相談におこたえします。カウンセリングルームでの面接相談も可能です。

こんな相談が寄せられています!
職場の人間関係で悩んでいる、夫婦関係がギクシャクしている、ストレスで気分や体調がすぐれない、仕事への自信がなく不安だ など

マイドクター(専門医紹介) 〜医療機関受診の相談〜

医療機関に受診中の病状を持つ相談者が医療機関の情報を欲しいとき、専門医の意見を聞きたいときに電話で相談できるサービスです。
医療機関に向けた紹介状(相談情報提供書)を発行し、紹介先の医療機関に連絡することもできます。

相談方法

専用ダイヤルに電話し、オペレーターに相談内容をお伝えください。
オペレーターが適切な相談担当者にお繋ぎします。
相談内容によっては専門医を入れた三者同時通話(トリオフォン)によるアドバイスも可能です。

医師との三者通話『トリオフォン』

医師との三者通話『トリオフォン』 医師からの回答が適正と考える相談についてはトリオフォン(ご相談者・相談員・専門医の3者による通話)により各科目の専門の医師が回答します。
相談員が調整役として参加することにより、症状をうまく話せなくても、気軽に相談いただけます。